ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





7月28日


 本日の 緑のカーテン
 ゴーヤがなってました。
 5cm位かな

7月28日

 上にもゴーヤがなってました。
 いっぱいなると面白い。
 ゴーヤチャンプルなんか作って
 誰かに食べてもらう
 (わたくし 苦手)
7月28日ー2


7月22日


 久しぶりの 緑のカーテン
 伸びてます
 ぐんぐん

F1000012.jpg

 本日の アサガオ
 こちらも 伸びてます。
 花も咲いてます。
F1000013_20100723084247.jpg

一気に暑くなってます。
 皆さま方も 体調管理と外出時の熱中症対策に気をつけてください。


7月21日


 本日は屋上にゴーヤのプランターを設置しました。
 目的は 屋上緑化 と 屋根いっぱいに緑のカーテンができないかな???
 と、一人で夢見てます。
 朝の6時前から せっせとやっておりました。
 涼しい時にと思っていましたが、暑い・暑い!! 
 1時間30分 かかりました。
 
 DVC00046.jpg

 カーテンが広がると、3階の利用者や職員が涼しくなる!!  はず??
 またひとつ毎日に楽しみが増えました。
 
 

7月17日


 晴れた (・~・)


F1000010.jpg



7月16日


 本日はやっと雨が上がりました。
 全国各地で大雨による被害が今週は続きました。
 自然の大きさを感じます。
 
やっと小学校も本日より始まりました。
 早速、夏休みが少なくなってましたが

7月14日

 本日の 緑のカーテン
 またまた休み

 本日の アサガオ
 またまた休み

 またまた、大雨警報
 小学校・中学校は休み

 関係者の皆さま方は大変でしょうが、子供の安全の為です。
 理解してあげましょう。
 また、先生方もご苦労様でしょう。
 最後に、子供たちは補講で大変でしょう。
 気付いているかな

7月13日

 本日の 緑のカーテン
 また休み

 本日の アサガオ
 また休み

 今日も 大雨警報
 小学校・中学校は休み

 低気圧の 長ーい 前線が日本を 上手につつんでいます。
 梅雨であるので、仕方ない部分がありますが、大雨は心配です。
 
 本日も頑張りましょう。

7月12日

 本日の 緑のカーテン
 休み

 本日の アサガオ
 休み

 本日は 6時の時点で 大雨洪水警報が出ていましたので
 小学校・中学校は休み
 色々と対応された方がおられると思います。
 ご苦労様です。

7月9日


 本日の 緑のカーテン

F1000007_20100709091112.jpg


 本日の アサガオ
 181個 咲きました。 またまた、記録の更新
 
 数えるのはシンドイ

F1000008_20100709091112.jpg


7月7日

 本日の 緑のカーテン

F1000031.jpg
 背が高くなりました。

 本日の アサガオ
 151個 凄くない 
 一気に咲きました。

F1000032.jpg

F1000033.jpg

 昨日は 夏祭りの準備で 大掃除を職員一同行いましたl。
 自分たちの物は自分たちの手で綺麗に 
 暑いなか 草取りをしてもらいました。
F1000034.jpg

 感謝 感謝 感謝

7月2日


 本日の 緑のカーテン

F1000027.jpg

 本日のアサガオ
 55個 凄ーい 

F1000030.jpg


7月1日


 本日の 緑のカーテン

F1000027.jpg

 横に広がりました


 本日の アサガオ
 43個咲きました。

F1000028.jpg


 もう7月ですね
 2010年も 半分を越しました。
 昨日から7月6日の大掃除にむけて 外の窓を洗い始めました。
 夏祭りには綺麗な環境を皆様にお見せできるように頑張ります。




