ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





9月15日

 飛行機が出発して直ぐに日にちが変わりました。
 帰りの機内はお客様が少ないです。
 ゆったりと寝ることが出来ました。
 
 寝ていますとなにやら 良いにおいが
 下の機内食が出てきました。
 チキンと海老のどちらかを選ぶのでしたが、その時に珍事が

 CAの方は 何やら聞いたことが無い単語を言われて、
 
 (CA)   ***.
 (私)    I peg your pardon?
 (CA)   ***.
 (私)    Excuse me.  I don‘t understand.
 (CA)   何やら下のほうでがさごと始めて、しばらくして私の目の前に 
        海老入りのチャーハンの機内食を見せてくださいました。
 (私)    Oh.  I‘ll take it. Please.
         (ご迷惑をお掛けしたお詫びに 満面の笑顔でお返ししました。 )いらんか??

  普通、海老といえば ”lobster” と私の英単語帳にあるのですが、
  調べてみると 【shrimp 小海老】 のことをCAさんは言われてたみたいでした。
  ちなみに    【lobster いせえび類の海老】 だそうです。
  スゴーく勉強になりました。今後は shrimp を使うことが多いでしょう。 


機内食

  今回の旅行も 午前7時 関空へ到着して終了です。
  色々と面白かったです。
  
  タイのバンコクとプーケットで存分に遊ばせていただきました。
  また、明日から頑張りますよ
  後、旅行中に職場を守って頂きました、職員の方々にも 感謝です。

9月14日

  昨晩夜景を撮った場所から、同じように朝、写真を撮ってみました。
  都会でしょ
  その中を川が流れています。
  凄い色の水の色でしょ
朝風景

  水上マーケットでは 「ライギョの塩焼き」が売られています。
ライギョ
  美味しいのでしょうかね?
  食べる勇気が出ません。

  
  暁の塔です。
  綺麗でした。
  少しばかり 登ることが出来ます。
  凄く階段が急でした。
  上からの眺めは良かったですよ
   しかし、降りるのに皆時間が掛かりました。
暁

  夜はこの国での最後の食事を中華料理で済ませ、
  その後、バンコクスワンナプーム国際空港に向かいました。
  23時50分に離陸して、日本に向かいました。    
帰りの飛行機(夜)


9月13日

  昨日は良く遊びました。
  本日も朝の7時からゴルフで楽しみました。
 
 ホテル
  朝早く起きた時のホテルの部屋からの写真を撮ってみました。
  良いホテルでしょ 
  部屋も広くて快適 


  そして、本日はこの国の首都(だったと思うのですが)に向けて移動します。
飛行機
  B777 やっぱり 大きい飛行機ですWa
  ゆれないし 良い飛行機ですYo

*****************************************************************************
  
  首都は都会でした。
  夜は、ニューハーフショーを見に行きました。
  「タイすき」も食べましたよ
  これが 美味くて美味くて
  また、食べたいな
  写真が無いのが残念です。

  泊まったホテルからの夜景です。
  ボケてま~す。
  明日は旅行の最後の日です。
  しっかりと1日を楽しみたいです。


夜景


9月12日

昨日は イッパイ 遊びました。
スッゲー早いモーターボートで 気分良く 綺麗な島に向かいました。

波

その綺麗な島です。 
   
船

ここで、スキューバーダイビング や バナナボート 
私はしていませんが
パラセーリング や シーウォーカー(海の中をおっきなヘルメットをかぶって散歩します) 
をして楽しみました。  
当然 泳ぎましたけどね    
気分は 


お昼は やっぱりこの国の料理を食べて堪能します。
 しかし、辛い! 香辛料の味と香りが very very STORONG!!

昼食

楽しいことは 時間が経つのが早いもので、
アッという間に帰りの時間が来ました。

島を離れて、ホテルに帰る途中に ちょっと道草をしました。
象さんに乗れるらしく、その場所に寄って帰りました。

9月11日

 昨日は下の写真の空港へ現地時間16:00頃に到着 
満席状態でした。 ( 機材はA300-600型  )
皆さん海外旅行がお好きですね。
また、旅行客が減ったのは本当なのか、疑いました??? 

バンコク空港

...read more

9月10日

  本日から、写真の飛行機で旅行に行ってまいります。
 未知なる世界

  言葉・宗教・食べ物・文化 

 今までの海外旅行は何一つ不自由なく、ストレスも無く 楽しい旅行をして参りましたが、
 今回はある意味、冒険、未知との遭遇等々を期待した旅行です。
 では、現在11時30分 行って参ります。(6時間弱のフライトはキツイ) 

IMG_0836_convert_20090925084239[1]


9月5日

 本日は 近隣の行事に参加しました。
近隣に 総合病院が23年に建ちます。
かなり 大きい 建物です。
大勢の方が平原に集まります。

素晴らしい街になることを期待したいです。




