ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





7月28日

 本日は 大掃除

 施設内の至る所が綺麗になりました。

 皆様方に 心地よく 過ごしていただける様

 職員一同頑張っております。


 最後に、本日勤務の皆様、有難うございました。

 感謝! 感謝!!

7月27日


 やっと晴れました。

九州地方は本当に大変な状況になりました。

多数の方が被害やお亡くなりになられました。

ご冥福をお祈りします。

 また、その活動に関わられてた方、ご苦労様です。

当施設に被害は無かったです。

7月22日

 本日は 消防点検でした。

 

 今まで広報していました、八田原ダムの貯水率は本日を持って終了します。

 根拠は、60%を超えたから。

 それ以外の深い意味も無く、深く考えれる知識も無いので、

 ただ、ただ数字的に区切りました。

 また、60%を切ると報告をします。

 どうか皆様、日ごろから節水に努めて、大切な水を守りましょう。 

7月21日

 衆議院の解散

 「 安心社会実現選挙 」

 選挙を行うのに 題目は必要なのでしょうか?

 「 良い政治家 」 「 善良なる人間 」 「 感謝の気持ちがわかる人間 」 「 謙虚な人間 」

 当たり前に素晴らしい方によって政治を行って頂きたいだけです。

 安心、安全な日本と世界平和を目指したいですネ。

 
 八田原ダム貯水率
   17日 9:00 49.0%
   18日 9:00 55.3%
   19日 9:00 57.4%
   20日 9:00 59.1%
   21日 9:00 61.9%

7月16日

 本日は 昼から夕方まで ケアマネージャーと一緒に勉強してきました。(4時間15分)
ビッチリ詰められておりました。
休憩は立ったの10分
いくら何でも集中力は続きませんでした。

 帰ってから復習します。


7月13日

 先週に書きました。
あさがおの咲いた写真をアップします。

あさがお

綺麗でしょう
まだ、ちらほら程度しか咲いていません。
いっぱい咲いてくれると良いなと希望します。

7月10日

 ゲリラ豪雨 

 凄かった 

 八田原ダム貯水率 7/10 9:00 44.1%

7月9日

 本日は 晴れ なり

 来年の新卒者の求人募集の為に、
 今週は専門学校や短大を訪問させてもらってます。
 何処も、3年前の介護福祉士への社会風潮の噂の為に、
 学生さんが少ないです。
 6名や7名の学校もありました。
 
 決してめげません。
 介護福祉士の仕事の魅力を知っている学生さんが今も勉強されています。
 知っているからこそ、卒業後の仕事ぶりは凄いです。
 本当に感謝しています。
 将来の日本と私達を宜しくお願いします。

 八田原ダム貯水率 7/9 9:00 43.8%

7月8日

 8月8日(土)は 「ひらはらの郷夏祭り」 です。

 本日は、 近隣の住宅へ ご案内分をポスト投函してきました。

 今年も 利用者と家族の方が触れ合える時間をつくりたいと思います。

 職員全員でお待ちしております。

 八田原ダム貯水率 43.2% 7/8 9:00

7月6日

 本日は 晴れ

 暑いですね。

 施設で育てている アサガオのつるが

 2階まで届きました。

 今年は  「 目指せ 3階 」

 です。

 皆さん見に来てください。

 で、マイブームの 八田原ダム貯水率 43.3%(7/6 21:00)

 今週も頑張りましょう。

7月7日

 本日は 消防訓練の日でした。

 年に2回行っております。

 消防署員の方に忙しい中来て頂きました。

 本日の結果をスタッフミーティングで報告し、

 今後に活かしていきます。

 八田原ダム貯水率 7/7 9:00 43.3%

7月4日

 本日は 晴れ 

 平原は風が 心地よく (ちょっと強く) 吹いておりました。 

 その為、暑くは感じないですね

 暮らしよい 

 八田原ダムの貯水率は 42.6%(7/4 17:00現在)

 本日も順調に貯まっております。 

 新型インフルエンザの感染者も

 広島県内 毎日増えております。 
 
 生活をするにも、最新の注意が必要な時期ですね。

 今週の私の仕事は終了。

 明日は休みを頂きます。

 では、良い週末を 

7月3日

 本日は 晴れ

 八田原ダムの貯水率は 41.8%(7/3 9:00現在)

 順調に貯まっております。

 この2日間で 尾道と三原で新型インフルエンザが発生しております。

 職員一同 健康管理に重点をおき、施設運営に取り組みたいと思っております。

 皆様方も 日々 お気を付けください。

7月2日

 昨日は、ズート夜まで雨でした。

 八田原ダムの貯水率が 38%まで回復をしました。(7/1 22:00時点)

 本日は曇り

 連日マイケルジャクソンの話題が続きますね。

 偉大な スーパースター でしたからね。

 ご冥福をお祈りします。 

7月1日

 本日の朝は 雨が降っていません 

 そんなに、天気は良くもなく、悪くも無く 

 夕方までには降るのでしょうか?




