ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





5月28日

 本日は、特養入所者と一緒にドライブ&外出
買い物もして、楽しんでくれたみたいです。
職員も利用者の喜ぶ様子を楽しんだ事は 間違いない

5月25日

  本日、理事会・評議員会でした。
 平成20年度の事業報告と決算報告
 無事終了しました。
 
 今後とも、ひらはらの郷は 
 利用者、利用者家族、地域、職員、職員家族の為に
 頑張ります。

 私は、今年度から施設運営について勉強し、
 未来の ひらはらの郷 を見つめてみたいと思います。

5月24日

  旧尾道市内も田植えが始まってます。おにぎり
 
  もう直ぐ夏ですよ
 
  本日は 小学校の運動会が各学校で行われていました。一応ドナルド
 
  しかし

  大雨 orz
  
  各学校先生や関係者の方、お父さん、お母さん、そして子供達

  ご苦労様でした。また、一つ大人になりましたね
...read more

5月20日

 素晴らしい笑い声は、家の中の太陽だ。
         ウイリアム・メイクピース・サッキャレイ

 よーし。
 施設の中で
 イッパイ おー笑い してみよ

5月19日

 本日夕方に、新人教育担当者と情報交換会を行いました。
先輩から(新人教育担当者をシニアと呼んでいいます)新人(ルーキーと呼んでいます)への
色々な考えや思いについて情報交換が出来ました。

シニアを見てますと、少しうらやましくお思います。
一人の人間を、共に悩みあいながら指導していき、
立派な 介護士 に育て上げる。

その後、永遠と先輩後輩の絆が切れることなく
先輩としてズート後輩には存在が残るんですよネ~

素敵 

5月18日

 本日は ひらはら会の監事の方による会計監査でした。
午後からでしたが、無事終了です。
有難うございました。

日々、努力して頑張ります。
 

5月17日

 今週と来週は尾道市内の小学校の運動会が開催予定。
で、本日の天気は 朝一番は曇り 
持つのかな~と期待しておりましたが、

ポツポツ 

やんだ ホッ 

ポツポツ ポツポツポツポツ ポツポツポツポツポツポツ  ザー

昼前には、本降りになりました。
何とか、午前中で運動会は終了されたみたいで良かった

しかし、近くの高校では、この本降りの中 運動会をしていました 
また、盛り上がっていて、熱気ムンムン さすが高校生 
これ位の元気がないと今後の日本は潰れてしまう。
一緒に未来を作りましょう ヨ  

5月14日

 本日は、尾道市内の 福祉施設の偉い方々の集まりに参加させて頂きました。
やっぱり皆さんは偉い方々でした。

 勉強になる話を色々と聞けました。

5月11日

 ひらはらの郷に カーネーションが出現

綺麗ですね 

ユニットが華やかに 

なったとさ 

5月9日

 本日の夜は新人歓迎会です。
飲むぞー 
とは、いけませんでしたが、
幹事さんの準備と、当時の司会進行がよく 
楽しく、ワイワイガヤガヤ   Good な歓迎会でした。
幹事さん、集まった皆様 有難う ご苦労様
楽しい会でした。

で、私は走って帰りました。
今回は速かった気がする。




5月7日

 ゴールデンウィークが終わりましたね。
楽しまれましたでしょうか

 高速道路連日の事故報道でした。
さぞかし利用され、遭遇された方は大変でしたでしょう。
 自分の注意と他人の事を考えての「思いやり運転」があれば事故は少なくなるのかなと思いました。

 本日は年に1回の貯水槽の清掃でした。
皆様に、安全に美味しいお水を提供するために行っております。


4月28日

 ゴールデンウィーク
    
私達には関係ない

皆様方事故の無いようにリフレッシュしてください。
また、ETCの助成制度をりようして、こちらにも寄ってください。
従業員一同お待ちしております。

4月10日

 本日、制服廃止のお知らせについて、施設内に張り紙を行いました。
一部の利用者家族の方に大変ご迷惑と戸惑いを感じさせてしまったことを反省します。
今後とも宜しくご協力ください。

4月7日

 本日は2回に分けて平成21年度の介護報酬改正の勉強会を行いました。
講師は 私 疲れました。
理由は 話すことに
のどが痛かったです。
明日からは、従業員一同、新介護保険制度の認識を持って頑張ります。

4月3日

 今日からみっちりと新人教育が始まります。
早く、ひらはらの郷に慣れてもらいたいのと、
先輩に全ての面で近づいてもらいたいです。
 指導官も諸準備でどたばたしてますよ~
なんてったって、教える以上は勉強してないと・・・

4月2日
 
 本日は特養利用者様とスタッフが花見に行ってきました。
少し曇りと風があり肌寒かったです。
花見の場所は今回始めて行かさせて頂きました。
「尾道大学構内」です。
写真は各ユニットに貼ってます。
また、皆さん見に来てください。

4月1日

 本日から新卒者 4名と新規採用者2名が ひらはらの郷に仲間入りしてくれました。
大変嬉しいことです。
職員一同期待してます。
6名の入職者の方
宜しくお願いします。




