ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひな祭り
3月3日

 本日はひな祭り  rainbow
毎年近くの保育園の園児さんが慰問に来てくれます。
かわい~いですよ  にっこり
元気ですよ
明るいですよ  ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

本当に見ていて、こちらがわに凄く元気とパワーを頂けます。
有難う御座いました。拍手 パチパチ
また次回も宜しくお願いしたいです。
感謝

そう!そう!!
今日は朝から雪が降り始めて、2時間もすれば
道路は真っ白
凄い雪でした。
スポンサーサイト

悲しい   (T T)
3月2日


 今日は非常に悲しい出来事がありました。
ひらはらの郷の敷地内に自動販売機があります。
その自動販売機の脇へビールの缶が紙袋に入れられた状態で不法投棄をされました。
非常に悲しい。
確かにゴミ箱を置いてあるので、缶を捨てる場所です。
しかし、このゴミ箱は自動販売機から出たゴミを回収するものです。
外からのゴミを収集する為の物ではありません。
わざわざ敷地内に入ってまで捨てる理由が理解できません。
確かに、現在はリサイクルや環境問題で以前みたいに
 何時でも
 何でも
 簡単に
ゴミを捨てることが難しいのは理解できます。
しかし、目先の事だけを考えていては子供たちの時代に問題を残してしまいます。
今、学校では子供達に環境問題を色々と勉強させています。
大気汚染やCO2やゴミ問題は当たり前。
子供の手本になる大人。
今一度、回りの子供たちの目を見て自信を持って話を出来る様に、
襟を正した対応をしてほしいです。

施設内研修
2月24日


 本日は毎月行っている施設内研修です。
今年度の事故・ニアミス報告の検討会です。

 当施設では、「施設の事故・ニアミス」を早急に全職員へ掲示板で掲示します。
そして、次に事故・ニアミスの報告をそれぞれの書式にて施設へ報告します。
その報告書には、当然ですが状況報告、事故・ニアミス原因、対策、検討、職場長の意見等が記載されております。そして、次に事故・ニアミスの緊急ミーティングを開催しております。
 凄い  でしょう!!

職員一人一人がお互いのことを気遣い、思い、助けあい、考えあう。
なんてったって、利用者様が大好きだからでしょう。
なんてったって、職員皆が好きなんでしょう。

がんばりますよ。皆で




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。