ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


動き出します (^0^)/
2月18日


私どもの施設は ユニットケアー対応の施設です。
皆様方と一緒に生活を共に、歴史をつくっていきます。
前にも書いたことがあるのですが、利用者様の居室は家です。
利用者様はこの施設の中の社会で生きておられます。
その身近にいるスタッフが社会性の無い身支度で一緒に生活をしてていいのか?
ズート悩んできました。
この社会の総理大臣がなかなか官房長官と身支度の件で意見が合わず、3年間が過ぎました。
この度、平成21年度の事業計画の中に制服の廃止が決定しました。 0(^ー^)0
やっと施設の中が 「ひらはらの郷 大国」 として動き出せそうです。
これから、毎週考えて大国の衣装を創作します。

乞うご期待!!
スポンサーサイト

建築検査
2月17日


本日は夕方から夜まで年に1度の建築検査を行いました。
今回は夜間の非常照明の照度を計測するみたいで夜までのお仕事です。
皆さんの安全を考えて検査項目を増やして頂くのは有難いのですが、
それに伴って色々と出費やら仕事やらが増えます。
あー忙しい!!
世の中、ワークシェアリングの話題が・・・  出てるのに
私の業務は増やされる一方。てか、皆仕事を回りにさせようとしてませんか?
どうですか?
各省庁?市役所?介護保険関係?建築関係?等々?
皆さんお互いのことを思い、考えて頑張りましょうよ~

気持ちがいい
2月15日

昨日から天気がズートよく。
暖かいです。
池の鯉もやっと姿を現しました。
写真を撮ろうとしますと、当然隠れて撮れません。


今週から冬になりました。
2月19日

先週の土曜日と日曜日は非常に暖かく、このまま春を迎えるのかと思っていましたが。
とんでもなく、冬に逆戻り、火曜日は雪が真横に降ってました。
意味がわかります?
ひらはらの郷は非常に風が強く、その時も ビュービュー 吹いていましたから、雪は下に降るのではなく、真横に降っていました。

寒さに負けず、利用者、職員は元気に頑張っています。


厳しい
平成21年度の介護報酬の改定について
昨日資料を読んで見ました。
国会では介護報酬UPを非常に強くおしておられます。
上げていただける事は非常にうれしいです。

が、

条件付です。
その条件をクリアーするには 結局 施設側のお金を必要とする条件です。

国の基本的な視点は以下のようです。
1.介護従事者の人材確保・処遇改善
2.医療との連携や認知賞のケアの充実
   ・医療と介護の機能分化・連携の推進
   ・認知症高齢者等の増加を踏まえた認知症ケアーの推進
3.効率的なサービスの提供や新たなサービスの検証

続きは後ほど書きます。
仕事が入りました・・・・・


節分???
2月3日は 「節分」 です。
皆様は 
 恵方 東北東 に向かって 
 大きな口に
 太い 巻きすしを 
 笑顔で 頬張りましたでしょうか

私事ですが、
 毎年 巻きすしを 
 その年の恵方に向かって 
 ひたすら 
 何もしゃべらず 1本 食べきります。 

節分の日に、その年の恵方に向かって無言で(ややえがお)で太巻きを頬張ると「幸せが訪れる」という縁かつぎの風習があるからですね

私の場合には 巻きすしも好きだからです。
今年も皆様に幸せが訪れますように



今日の朝は寒かった!!
朝起きて外を見ると真っ白
霜が降りておりました。

ひらはらの郷の真横に 7階建ての JA農協病院が建ちます。
凄いですね

でも、この様な住宅街に出来て大丈夫なのか・・・
色々ないみで・・・

住み良い地域に貢献できるように、日々頑張ります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。