ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





さ む ~~
先週土曜日の朝の事です。
ふと、正面玄関前の池を見ると何かがおかしい???
近くまで行ってみると写真の様になってる。


DVC00005.jpg

わかりますか!
そう、水槽のポンプからでる水流が水面に落ちて跳ね返った水しぶきが凍って、氷柱みたいになったのです。


スゴイヨネ~
確かに寒かったのよネ~
冬だからしょうがないよネ~


てな話題でした。

さみしくなりました。
本日、夕方に 1/54の笑顔が消えました。
最後まで一生懸命頑張っておられました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


ありがたや
我々特別養護老人ホームは、原則、広島県の指導監査を1年に1度受けるようになっています。
監査にも色々と種類がありますが、
社会福祉法人に対する一般監査は、当該年度の指導監査の対象としている社会福祉法人に対し、実地により行われます。
先週金曜日にその実地監査を受けました。
法人運営に対する監査や施設の環境、衛生、事故や処遇面等々色々とヒヤリングや書面で確認されました。
時間は朝から夕方までです。

結果!!

おおむね 良 を頂きました。

この監査で指摘をされますと、改善計画をたてて対応をしていかなければなりません。
最悪は突然の営業停止です。
この度は職員のおかげで安全な運営を行っている状態を維持してもらっているお陰で監査が通りました。
また、利用者や家族のお陰もあり、施設での集団生活の場としての安全も合格しました。
今後とも職員一同頑張りますので宜しくお願いします。

インフルエンザ 対策
今日は雨が一日中ふったり、やんだりの天気でした。  
皆さんも新聞ではご存知だと思いますが、関東の病院でインフルエンザの感染事故が発生しました。
多数の職員や患者様が感染され、患者様の数名がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

この感染の拡大原因の一つに乾燥した施設内環境が上げられております。
ひらはらの郷でも、開設当初からこの事には注意を図り、対応してまいりました。
下の写真はうちの施設で大活躍中の加湿器です。(写真は横になって写っております。)
秋口から春の間は全館各場所でガンガン動いております。
掃除も環境委員の方達がしっかりと管理、清掃してくれています。
本当に感謝です。
今後とも、利用者様やや職員の為に環境整備には力を入れてがんばっていきます。

DVC00002.jpg


雨です。
朝から曇りの天気でした。
昼からは予想通り雨が降り出しました。
現在7時ですが、雨!!
今週末は 雪 がまた降る予報が

寒さに負けず頑張ります。


大寒
皆様の地域は寒かったでしょうか?
ひらはらの郷は U ~ん そんなに寒く無かったです。

今日は従業員研修です。
「事故・苦情事例検討会」 をしております。

利用者、利用者家族、皆の為に一生懸命考え、検討し、情報の共有、統一を図り、がんばっています。



正月
去年の暮れに頑張ったことがあります。

正面玄関の両側に角松を自分達で作り、飾ったことです。

正直、初めてのことですし、色々と調べてやってみました。

出来栄えの評価は皆様にお任せしますが、

作成した側から言いますと、100点です。

今年も作成して見ます。

どうか、皆様方実物を見にきてください。

また、情報を流します。

正月


あけまして おめでとうございます ?!
皆様におかれましては、よいお正月を迎えられましたでしょか。
私事ですが、やっぱり忙しい3日間でした。
それを理由に本日までブログを書いていません。
本当にすいませんでした。
心機一転!! がんばります。
遅すぎますね。
最後に、今年も宜しくお願いします。





