ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





寒いです。
昨日の夕方から風が強く吹いていました。
今日も止むことは無かったです。
外を歩くと体感温度はグーンと下がります。(私だけかもしれませんが)

まだ、尾道市内はインフルエンザの発生はチラッとは聞きますが、蔓延しているとは聞きません。
これからは体調管理と感染発生情報には気をつけて頑張っていきます。

どうか、皆様もお越しの際には万全な体調でお願いします。
施設は大きな住環境です。
ある意味で密室です。
先日の施設内研修では感染予防マニュアルの徹底と情報の共有を行いました。
一人一人の自覚で感染防止に取り組んで行きたいと思います。

皆様も健康には注意して頂き毎日をお過ごし下さい。


すし バイキング
今日はすしバイキングでした。
おいしかったですよ。
ちょっと おかしい バイキングですよ?jumee☆surprise11

理由は とり放題じゃないのです。めがねさん

ごめんなさい。
来年はもうチョット取れるようにしたいです。グー

 土曜日と日曜日は晴天でした。
本日は朝からズート雨です。
寒いですよ。

 またまたベットを使用して起きた事故が発生しました。
寒くなるにつれて重ね着をする利用者様が増えます。
その重ね着の端がベットの柵等に引っかかり、その状態からベットを動かすことにより首やお腹等の身体を締め付けることにより起こりました。

便利になれば危険も増えることを十分考えて行かなければと再認識させられます。

事故に会われた方のご冥福をお祈りします。

6.2度
全国的に寒いみたいですね。
ひらはらの郷も同じく寒いです。
朝の9時には 外気温度6.2度 湿度54% でした。
1日で冬に変わりましたね。

6


お久しぶりです。
 またまた久しぶりに書きます。パソコン
今週木曜日には特養入所者の3分の1の方がインフルエンザを接種しました。
来週には全ての入所者様と従業員の接種が完了します。RiKa注射
 だいぶ朝晩の寒さが強くなり、周りのの山にはちらほらと紅葉が見られます。
しかし、昼間は逆に暑いです。金曜、土曜日は夏?
と思うぐらい車の中は暑いです。アゲアゲ↑↑
 昨晩の夜から雨が降り始めました。
日曜日の9時には止んでます。
週間予報では日曜日はズート雨でしたが、
本日のニュースでは昼から晴れ!!ガーン2

皆様良い休日をにっこり

まちがいました。
昨日の記事に 大訂正があります。むきゅーん
「日本シリーズが終了した。」 と記事にしましたが
終わっておりませんでした。
ハズカシイピカチュウ
大変ビックリした方もおられたかもしれません。
すいませんでした。鬱

曇り
昨日は ずーと雨でした。
本日も朝から曇りくもり04
いつ雨がふってもおかしくないです。
お天気が悪いと
利用者さんの洗濯物が乾きません。驚く
デッカイ乾燥機が欲しいです。
日本シリーズも
昨日で終了
色々なドラマをうみましたねドラミ
今週は皆様のご理解で居室の入り口に「のれん」をつけさせて頂きました。
雰囲気がガラッと変わり
皆様方の居室に特徴が出てきました。
今後も一つ一つ、毎年毎年住みよい環境作りに取り組んでいきます。

小室哲也さん 逮捕
ショックでした悲しい
小学生時代からはじまり
中学校ではよく聞き
高校ではよく歌った曲ばかりを作曲・作詞をされておられました。
今一度、自分をこの機会に見つめていただき、
考え、思い、悩まれ、心機一転頑張ってもらいたいです。。・゚・ノ∀`・゚・。

ひらはらの郷の理念に

 「その人らしく」「自由で」「主体的な」生活が送れるようトータルな援助を行います。

とあるのですが、小室さんも「その人らしく」「自由で」素晴らしく、かっこよく、音楽に興味がある方からは憧れの存在でした。
しかし、「主体的」過ぎたのでしょうか?
残念です。
ひらはらの郷でも 理念を持ってがんばります。ムキッ
皆様方も ひらはらの郷 という施設(街)作りを応援してくださいめがねさん
社会、地域(利用者や職員や利用者家族や関係者)、住民(入所者)と色々な関係があります。
施設は街です。街の存続を守るのは皆様方一人ひとりの ご理解とご協力が無いと守られません。
どうか、今後ともよろしくお願いします。
rainbow



11月です
本日の「ひらはら」は晴れております。が、雲は多いです。
昨日よりは寒くないです。
世間は3連休の方が多いのでは?
もし、こちらに来る方は少しでも「ひらはら」にお寄りください。
空気が美味しいですよ。
お待ちしております。

お久しぶりです。
色々とひらはらの郷での行事が詰まった時期でして、
朝から晩まで動き、頭を回転させています。
そんな理由で、ブログの更新が止まっていました。
すいません。。・゚・ノ∀`・゚・。
インフルエンザを接種する日が決まりました。
10日、13日、17日です。
また、今月は原爆検診の月です。
関係の方は早めに事務の方までお知らせください。にっこり

今日は本当に寒い。絵文字名を入力してください




