ひらはらの郷の ”こと” 日記
広島県尾道市の特別養護老人ホーム 「ひらはらの郷」 の住人(独りの職員)が日々施設であった”こと” や 身の周りの”こと” で感じた”こと” を紹介しています。


プロフィール

hiraharanosato

Author:hiraharanosato
瀬戸内海を眺める 尾道ー「ひらはらの郷」の独りの住人です。
このブログから 「ひらはらの郷」の近況を皆さんにお伝えして、皆さんと一緒に毎日をすごしたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





寒~い !!
今日のひらはらは冷たい風がそよそよと止むことなく吹いてます。絵文字名を入力してください
来月からはインフルエンザを接種して行きます。
皆さんの健康管理の為に少し痛いのを我慢していただきます。悲しい

雨でした
本日は昨晩からの雨が午前中10時位まで続き、
雨が止んで晴れるのを期待しておりますと、
夕方からまた雨でした。jumee☆rain
肌寒くは無いので、気温は高いのでしょうが、
気分的にはスッキリしませんでした泣く


10月ですね
早いもので、もう10月です。
後、2ヶ月もすれば年を越します。
かれこれ、この施設もあと少しで3年が経ちます。
私たち職員は色々なことを思い出します。
利用者様ご家族の方も色々な事があったことでしょう。
日々感謝と日々成長して、仕事をがんばっていきたいと思います。
どうか、今後ともよろしくお願いします。笑顔

インフルエンザ接種の費用について
インフルエンザにかからない為にワクチンを接種しますが、
その費用は老人の方は各市町村によって違います。
尾道市に住所がある方については 1回の接種が1000円です。
また、その1000円で受けるためには市役所への申請が必要です。
そして、問診票も接種する本人、又は家族の方に書いていただく必要があります。
最後にこれが重要で、接種をする前に上記の申請を終了しておかなければならないことです。
上記の申請を怠ると1000円でワクチンを接種することは出来ません。
どうか、ご理解をして頂き必要な申請や書類の記入をお願いします。



あさがお
見てください。綺麗に 真っ青な あさがお 「オーシャンブルー」 が咲いています。
綺麗な青色の花です。笑顔
見ていると気分がよくなります。

本日も快晴でした。晴れ
まだまだ 尾道の日中は暑いです。きゃっ

F1000013.jpg


おはようございます。

...read more

寒いです。
本日は朝6時ぐらいから雨が降り始めました
昼過ぎには雨はあがりましたが、曇りです
この頃、めっきり朝と晩は寒いです。
利用者様の居室の温度管理を非常に気をつなければならい時期です。
頑張っていきま~す。にっこり



排泄ケアー研修会
TENA排泄ケア研修 が「ひらはらの郷」地域交流スペースで開催されました。

見ての通り、多数の参加の研修会でした。

2.jpg

午前中は 「看取り」 について講師公演
昼からは 事例検討と発表会が開かれました。
写真はその時のものです。

利用者様の家族の方も参加くださり、意見を交換して、お互いを理解出来ました。
今回のこの体験、知識を活かして今後の介護に取り組んで行きたいと思います。

本日はこのセミナーに参加されたすべての皆様へ感謝します。
有難うございました にっこり


お茶会
ボランティアの方が、毎月2回 ”お茶会”を
特養とデイサービスの利用者のために開催してくれています。
昨日の記事に書きました、脱水症予防のためではないです

今回出された、茶菓子です。
F1000017.jpg
美味しそうですねきゃっ

いつか私も参加させていただきたいです。笑顔
関係者の方もホームページに開催日を掲載しております。
良かったら、見に来てください。
F1000018.jpg


暑いです。
F1000011.jpg
「ひらはらの郷」の外は暑いです晴れ

上の写真は近所の道端から尾道水道の風景を撮りました。

ごらんのように 晴天 でしょ~うアンパンマン

利用者様には脱水症にならない様に ”ポカリスエット” を飲んでいただいております。

どうか、関係者の方にはご理解とご協力をお願いします。


ノーベール賞
朝刊の一面は ”日本人3人が ノーベル賞受賞 ”
すごいですね拍手 パチパチ
テレビでは3人の方々の発表された内容を
わかりやすく説明されていますが、
どうも私には 「ホー」 きゃっ となんとなく凄い事であることはわかるのですが。
それで終了!!

「ひらはらの郷」は朝の9時には 温度:20.1度 湿度:75%でした。
日中には温度は ぐんぐん UP しました。
本日も変わりなく、お風呂 風呂 に入ってすっきりした後には体操や運動を行いました。
晩御飯を食べて、ゆっくり休まれることでしょう。星

本日は晴天なり!!
「ひらはらの郷」は朝から晴れていました。ガーン2
昨日の天気予報通りでは日中はかなり暑くなるとのことでしたUP
が 驚く 昼過ぎて、夕方、夜には曇りになりました くもり05

施設のほうでは、インフルエンザ接種について準備を始めました。
また、関係者の方には色々とお願いをしますが、利用者様の為と公共サービス制度を最大限に使用する為にもご理解と、ご協力をお願いします。真顔

はじめまして
初 「ひらはらの郷」のホームページをリニューアルできましたクラッカー
今まで皆様方へは
 「大変少ない情報」 
でしか発信出来ていませんでした。
大変ご迷惑をおかけしました。
 これからは皆様や施設に関係をお持ちの方に
「ひらはらの郷」の近況を出来るだけ少ない情報でも
多くの回数発信できるように、このブログを始めたいと思います。
 がんばってムキッ皆様方へ「ひらはらの郷」のごく身近な情報の配信を
この場所で行います。
どうか楽しんでください。にっこり




